各MAPごと有利・不利(XOPS)
8/25 21:00~ イベント参加された方お疲れさまでした。
自分はというと、5K18D (確か) チームの足を引っ張る形に…。
実際、文字チャットを打つどころか読む余裕すらない状態でした。
ローマ字チャットを瞬時に日本語に変換する脳はもう無いです。
ところで各MAPごとに有利・不利ってありますよね。
代表的な例で言うと、ビル赤は不利とか。
今日のイベントのためにXOPSフォルダを掘り起こしていたら、FX時代の分析資料が出てきて、その中でマップごとの勝敗を記録していたものがあったのでご紹介。
クランや当時の野鯖メンツにも依るかもしれないですが、数字にすることで俯瞰して各MAPごとの有利不利を把握できるかも。
試合数
16試合
2010年~2011年に掛けて行われた試合のリプレイから記録しているようです。
引き分けは集計対象外としています。(なので勝ち+敗け=16とは限らない)
BUILDING
RED
10勝 4敗
基本的に5vs5か6vs6だったからかも。
7vs7だとGREの嵐で滅多に登れない。
BLUE
14勝 2敗
まぁ基本ビル青は有利。
ここで負けるのは恥部を晒すより恥ずかしい。(2回落としてるけど)
D-TOWN
RED
13勝 3敗
意外と勝っててビックリ。自分はここ大嫌い。
地形的不利なのにM1911とか!DEと逆にしろ!
BLUE
16勝 0敗
このステージの青は安牌ですね。
D青は勝つためにあるのであって、そのD青で敗けてるようじゃこの先心配。
UNDERGROUND
RED
14勝 2敗
ここはバランスが取れているマップなので膠着しやすい。
でもやはり火力が上回っている赤有利か。
BLUE
6勝 8敗
警官弱すぎ!国家権力とは一体…。
DUEL
RED
12勝 4敗
BLUE
14勝 2敗
どちらも同じような陣形だがどうだろう。
赤のほうが突撃口が左/右/中央の3つあって微妙に有利。
と誰かが言っていた。
SNOWBASE
RED
11勝 5敗
ここも辛い。
小屋の中で子供部屋オジさんにならないといけない。
BLUE
15勝 0敗
PSGで絶対殺すマンが2人いたからかな。
遠距離狙撃に自信ニキがいれば青は安牌か。
RUINS
RED
15勝 1敗
AKで箱裏を落とせれば強い。赤の方が有利。
というかフルマガのAKがある時点で強い。
BLUE
8勝 6敗
ジリ貧になってくると踊り場で大量虐殺されるイメージ。
もう一個ぐらい下り口作ってください。
OFFICCE
RED
11勝 5敗
ここも赤有利か。
序盤でリーマン共の定時退社をいかに阻止するかがポイント。
BLUE
6勝 10敗
開幕のギャンブルタイムがキツい。体力をゾンビクラスにしてほしい。
今日も死んだわね。
TUNNEL
RED
10勝 6敗
下がるのがセオリーだけど、下がってもジリ貧になるよなぁ…。
BLUE
14勝 1敗
中央でARを補給できるから、やっぱ青有利だと思う。
MAZE
RED
13勝 2敗
火力が全然違いすぎる…。
ボーイ ARをからかっちゃいけないよ!
BLUE
6勝 7敗
MK23SDで1killでもしたら勝ちにしてくれたら強い。(つまり弱い)
WAREHOUSE
RED
12勝 4敗
序盤の牽制やめてクレメンス。屋台の射的じゃないんだよ。
といってもM92F牽制だったら唾つけときゃ治る。
BLUE
16勝 0敗
マップ全体を見ても有効に使えるエリアが多い青有利ですね。
だからやっぱここは脳死特攻で青を殺すしか無いんやね。
M-BASE
RED
14勝 1敗
差が出てないけど、個人的な感想で赤のが有利。
大正義デザートイーグル。
BLUE
14勝 2敗
特攻すると四分~五分ぐらい。地下に籠もると五分ぐらい。
勝つためには片一方に寄って、相手が二手に別れたところを叩くしかない。
RELIC
RED
7勝 6敗
どっちも微妙だけど、体感的に赤不利。
火力差がある相手に突っ込むのはやや無謀。