-ForceXops-

日常的なことやゲームプレイの感想などを適当に投稿しています。

各MAPごと有利・不利(XOPS)

8/25 21:00~ イベント参加された方お疲れさまでした。

自分はというと、5K18D (確か)  チームの足を引っ張る形に…。

実際、文字チャットを打つどころか読む余裕すらない状態でした。

ローマ字チャットを瞬時に日本語に変換する脳はもう無いです。

 

ところで各MAPごとに有利・不利ってありますよね。

代表的な例で言うと、ビル赤は不利とか。

今日のイベントのためにXOPSフォルダを掘り起こしていたら、FX時代の分析資料が出てきて、その中でマップごとの勝敗を記録していたものがあったのでご紹介。

クランや当時の野鯖メンツにも依るかもしれないですが、数字にすることで俯瞰して各MAPごとの有利不利を把握できるかも。

試合数

16試合

2010年~2011年に掛けて行われた試合のリプレイから記録しているようです。
引き分けは集計対象外としています。(なので勝ち+敗け=16とは限らない)

BUILDING

RED

 10勝 4敗
 基本的に5vs5か6vs6だったからかも。
 7vs7だとGREの嵐で滅多に登れない。

BLUE

 14勝 2敗
 まぁ基本ビル青は有利。
 ここで負けるのは恥部を晒すより恥ずかしい。(2回落としてるけど)

D-TOWN

RED

 13勝 3敗
 意外と勝っててビックリ。自分はここ大嫌い。
 地形的不利なのにM1911とか!DEと逆にしろ!

BLUE

 16勝 0敗
 このステージの青は安牌ですね。
 D青は勝つためにあるのであって、そのD青で敗けてるようじゃこの先心配。

UNDERGROUND

RED

 14勝 2敗
 ここはバランスが取れているマップなので膠着しやすい。
 でもやはり火力が上回っている赤有利か。

BLUE

 6勝 8敗
 警官弱すぎ!国家権力とは一体…。

DUEL

RED

 12勝 4敗

BLUE

 14勝 2敗
 どちらも同じような陣形だがどうだろう。
 赤のほうが突撃口が左/右/中央の3つあって微妙に有利。
 と誰かが言っていた。

SNOWBASE

RED

 11勝 5敗
 ここも辛い。
 小屋の中で子供部屋オジさんにならないといけない。

BLUE

 15勝 0敗
 PSGで絶対殺すマンが2人いたからかな。
 遠距離狙撃に自信ニキがいれば青は安牌か。

RUINS

RED

 15勝 1敗
 AKで箱裏を落とせれば強い。赤の方が有利。
 というかフルマガのAKがある時点で強い。

BLUE

 8勝 6敗
 ジリ貧になってくると踊り場で大量虐殺されるイメージ。
 もう一個ぐらい下り口作ってください。

ALLEY

RED

 12勝 4敗
 どっちもどっちな感じ。
 青軍の屍からMP5拾えると展開しやすくなる。

BLUE

 10勝 4敗
 赤のいる位置は大体決まっているので、
 赤軍の屍からGRE拾えると強い。

OFFICCE

RED

 11勝 5敗
 ここも赤有利か。
 序盤でリーマン共の定時退社をいかに阻止するかがポイント。

BLUE

 6勝 10敗
 開幕のギャンブルタイムがキツい。体力をゾンビクラスにしてほしい。
 今日も死んだわね。

TUNNEL

RED

 10勝 6敗
 下がるのがセオリーだけど、下がってもジリ貧になるよなぁ…。

BLUE

 14勝 1敗
 中央でARを補給できるから、やっぱ青有利だと思う。

MAZE

RED

 13勝 2敗
 火力が全然違いすぎる…。
 ボーイ ARをからかっちゃいけないよ!

BLUE

 6勝 7敗
 MK23SDで1killでもしたら勝ちにしてくれたら強い。(つまり弱い)

WAREHOUSE

RED

 12勝 4敗
 序盤の牽制やめてクレメンス。屋台の射的じゃないんだよ。
 といってもM92F牽制だったら唾つけときゃ治る。

BLUE

 16勝 0敗
 マップ全体を見ても有効に使えるエリアが多い青有利ですね。
 だからやっぱここは脳死特攻で青を殺すしか無いんやね。

M-BASE

RED

 14勝 1敗
 差が出てないけど、個人的な感想で赤のが有利。
 大正義デザートイーグル

BLUE

 14勝 2敗
 特攻すると四分~五分ぐらい。地下に籠もると五分ぐらい。
 勝つためには片一方に寄って、相手が二手に別れたところを叩くしかない。
 

RELIC

RED

 7勝 6敗
 どっちも微妙だけど、体感的に赤不利。
 火力差がある相手に突っ込むのはやや無謀。

BLUE

 8勝 5敗
 AUGで上の敵を落とせると、レミングみたいに赤軍が地下に降りてくる。

まとめ

 RED 
 154勝 47敗 勝率76.62%
 BLUE 
 147勝 47敗 勝率75.77%

 ほぼ差がない!絶妙なゲームバランス!
 XOPSってやっぱ神ゲー