-ForceXops-

日常的なことやゲームプレイの感想などを適当に投稿しています。

Ultimate Fishing Simulatorでカジキたちを釣る

Ultimate Fishing Simulatorで色々試行錯誤の末、カジキを全種コンプリートしたのでメモ。
ちなみにリアル釣りはほぼ経験が無いド素人です。
各パーツの効果とかルアーでの釣り方とか何なの?ってレベル。

まずはじめに

Steamコミュニティに有志の方がチュートリアルを公開して下さっています。
steamcommunity.com

ピナス湾の外洋まで開放している方には釈迦に説法かもしれませんが、
とりあえずウキ下の長さと釣り針の大きさ次第で釣れたり釣れなかったりするんだなーという認識さえあればok。


装備構成

自分は以下の装備で挑みました。
f:id:kanariyafx:20200430195023j:plain
釣り竿:
 DEEPX SEATIP-50
リール:
 DEEPX BTE-SEA25
釣り糸:
 DEEPX SEA-W100
ウキ:
 DAKINO STY_E90
釣り針:
 KUBOT W-18 (#9)
餌:
 切り身餌(大)
 切り身餌(大)
 Live bait

浮き重量:
 18g
ウキ糸:
 132cm

とりあえずこれでマカジキ、シロカジキ、ニシクロカジキは釣れました。
大物狙うときはスピニングよりベイトの方が楽ですね。

いざ実戦

自分だけかもしれませんが、初期地点は小粒の魚しかいません。
f:id:kanariyafx:20200430194456j:plain
というわけで、魚群探知機に大粒の丸が映る場所まで移動します。
f:id:kanariyafx:20200430194521j:plain
あとはハンター視点でカジキが映っていることを確認します。
f:id:kanariyafx:20200430194620j:plain

釣り開始

じっと待っていると疲れてしまうので、自分は竿に立てかけて、
サブモニターでYouTubeとか観てます。
マルチモニタ環境が無い人はスマホとかでも良いんじゃないでしょうか。

肌感ですが、大体1~5分ぐらいでヒットします。
あとは糸を巻き巻きして釣り上げればOK。
あまり短い糸だったりすると千切られるので注意。

釣果

シロカジキ

f:id:kanariyafx:20200430194649j:plain
なんでこんなところに…。見づらいじゃあないか。

ニシクロカジキ

f:id:kanariyafx:20200430194722j:plain
で、でかい…。

マカジキ

f:id:kanariyafx:20200430194745j:plain
これもでかい。突き刺されたら痛そうだ。

最後に

Ultimate Fishing Simulatorは釣り初心者でも楽しめる良ゲーですが、日本語のwikiが存在しないので、始めたての人には若干ハードルが高い印象ですね。
狙ってる魚を釣るために釣り針変えたり、ウキ糸調節したり、試行錯誤するのが本ゲームの醍醐味でもあるのですが。

DLCの方も気が向いたらまたメモ代わりの投稿をしたいと思います。

※追記

6号の釣り針ですが、ニシマカジキを釣ることができました。
f:id:kanariyafx:20200430194854j:plain
装備は別構成ですが、ウキ下はやっぱり150cm前後だったので、
カジキ狙いの方はそれぐらいの長さが安定するのかもしれませんねー。